05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

Panasonic Let's Note CF-W4 

こんにちは。

さて、久しぶりになりますがジャンクなノートのオペを開始しようと思います。

CF-W4 零号機です。
CF-W4 1
まずはトップのシールを全部剥がしてコンパウンドで磨いてみました。
CF-W4 2
バッテリーを外し、裏面のネジを全部はずします。裏面のコピーを取ってネジを貼り付けておくとネジの位置も間違えないし、紛失もなくなります。
CF-W4 3
キーボードは右半分は両面テープで止まっていますのでゆっくり剥がします。又右横に2箇所爪で止まっていますのでマイナスドライバーなどでずらすようにしてはずします。出来るだけキーボードは曲げないように注意します。
CF-W4 4
CPUの冷却板が見えます。なんとネジで止まっていません。そのまま外せます。
CF-W4 5
冷却板を外した下にキーボードのフレキとスピーカーケーブルが見えてきます。
CF-W4 その6
両方とも外しておきましょう。
CF-W4 その7
上部のネジもはずして、ドライブカバー、無線アンテナカバー(右横にあります)レストの順にはずしていきます。
CF-W4 その8
このカバーの下にもネジがあります。
CF-W4 その9
あらら?!
CF-W4 その10
ヒンジが左右とも根元から折れていました(´・ω・`)
CF-W4 その11
たまに液晶が点灯するのでこれがすべての原因でしょうか。よくある筐体の割れかネジのゆるみが原因と踏んでたのですが、これは部品調達(ドナーさん確保)が必要ですね。

というわけで CF-W4 初号機です。
CF-W4 12
ロックが掛かっていますが筐体は全体的に綺麗なので、零号機のマザーを移植することにします。
CF-W4 13
CF-W4 14
上部のこのネジも全部はずします。しかしなんとネジの多いこと!
CF-W4 15
写真の左下のねじは外さない事。 ドライブ開閉ラッチのモーターを止めるネジです。外すと微妙な位置調整が大変です。
CF-W4 16
欠品のキートップは零号機から移植しました。
Cf-W4 17
ネジも全部止めまして、無事電源が入りました。
CF-w4 18
OSインスト中。ドライブも問題なく作動してます。
Cf-W4 19
無線LANも正常に機能してます。

今日のところはここまで。
初号機のクリーニングがまだですが、それはぼちぼち。

零号機もそのうち復活させようかな。ああ、またスパイラルが(ノ∀`)

それでは、また!
関連記事

カテゴリ: ジャンクPC

テーマ: 日々のつれづれ - ジャンル: 日記

[edit]

« ごぶさたしてます  |  やってるぅ~? »

コメント

No title

ゆぴてるさんこんばんは!
ついに分解記事きましたね!
みていて思ったのですが、やはり自分にはまだノートは荷が重い気がします。w
また腕が上がったら手を出してみますw

コンデンサー #- | URL
2012/12/06 01:46 * edit *

コメント有り難うございます。

こんにちは。

コンデンサーさんコメント有り難うございます。

Panasonicのこのモデルは強度を持たせる為にねじが多いですね。
あとかみ合わせの爪が外しにくい等ちょっとコツがいりますが、それさえこなせばそう難しくはありません。
もしノートをやっつけるなら、IBM ThinkPadがおすすめです。
分解もメーカーで図面が落とせますし、パーツの販売もしています。
今は、ジャンクが安くなっていますので、狙い目かも。

ゆぴてる #- | URL
2012/12/06 08:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takechan2000.blog72.fc2.com/tb.php/40-eed179d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

箱にゃんこカウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

あしあと君

